なかなか習慣にできない・・・

f:id:M47133243:20211023094810p:plain

 

 

 

 

 

 

 

習慣がなかなか続かないパターン

 

 

 

 

 

「毎日30分勉強するぞ」と決めた。

 

 

しかし、ある日、突然、仕事終わりに先輩からご飯に誘われ、

 

先輩とのご飯を断りきれず、夜ご飯を食べに行き、
 
 
 
「昨日は出来なかったけど、仕方ない。

 

今日は絶対やるぞ」と思った次の日には、

仕事がなかなか終わらず、夜遅くまで仕事をしていました。

 

 

気づけば、もう21時でヘトヘト…。

「スタバで勉強しないと」

とは思いつつ、仕事でかなり疲れているので、

この日も仕方なく諦めた。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この典型的な失敗例の中に、

多くの人が

 

「なかなか習慣に出来ない理由」

が隠されている。

 

 

 

 

 

なかなか習慣

できない理由

 

 

 

「自分がコントロール出来ない時間に

習慣を取り入れている」

 

 

 

 

 

『習慣にしたいことは、

朝一番にやること』

 

 

 

 

 

 
朝一番なら、同僚や上司に
ご飯に誘われることも無いし、
 
 

 

仕事の連絡を見なければ、

急遽仕事が発生するということもありません。

 

完全に自分がコントロール

出来る時間です。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「勉強を習慣にしたいんですけど、

なかなか出来ないんですよね…」



とある人から、相談を受けました。

 



これ、

気持ちはすごいよく分かります。

というのも、

 

 

 

私自身、習慣にするのはあまり得意な方ではなく、、、

「3日坊主」と言われていたこともありました。




それを見兼ねてか、今から1〜2年ほど前に、

 

 

ある方から、「習慣化」について、

あるシンプルなアドバイスをもらったんです。

 

 

それからというもの、習慣化出来ることが結構増えました。

なので、そのアドバイスを、そのままその人にもしたのですが、

今日は、それをあなたにもシェアしたいと思います。

 

 

 



✅ 習慣に出来ない理由は?



「これから毎日30分勉強するぞ」

「毎日読書するぞ」と決めても、

なかなか習慣に出来ない理由は、

 

 

 

決してその人が怠けているとか、根気が無いとか、

そういう理由では無いことがほとんどです。

 

 



習慣がなかなか続かない

典型的なパターンを見てみると…



例えば、あなたはこれから勉強の習慣を身につけようと思って、

「毎日30分勉強するぞ」と決めたとします。

 

 

 

仕事が終わったら、毎日30分スタバに行って、

勉強すると心に決めます。

 



それから、毎日仕事が終わったら、

スタバに行って勉強し始めるのですが、、、

 

 



ある日、突然、仕事終わりに先輩からご飯に誘われます。

あなたは「スタバに行かないと…」と思いつつ、

先輩とのご飯を断りきれず、夜ご飯を食べに行きました。





「昨日は出来なかったけど、仕方ない。

今日は絶対やるぞ」と思った次の日には、

仕事がなかなか終わらず、夜遅くまで仕事をしていました。

 

 

 

気づけば、もう21時でヘトヘト…。「スタバで勉強しないと」

とは思いつつ、仕事でかなり疲れているので、

この日も仕方なく諦めました。




次の日は、通常通りに仕事が終わったので、

スタバで勉強できましたが、その次の日には

、また仕事で緊急の対応があり、夜遅くまで仕事をしたので、

勉強せずに帰ることにしました。




***

こんな風に、「毎日スタバに行って勉強するぞ」

と決めたにも関わらず、出来ない日が何度も出来てきます。

 

 

 

 

人間というのは面白いもので、毎日やっていないと

(たまにやらない日があったりすると)、

 

 

今日も、ま、いっか」と諦めてしまって、

いつの間にか、一切やらなくなってしまいます。

こうして、なかなか習慣に出来ずに悩んでしまうのです。

 

 

 

 


さて。この典型的な失敗例の中に、

多くの人が「なかなか習慣に出来ない理由」が隠されていたのですが、

あなたは分かったでしょうか?

 

 

 

(ちなみに、私自身も、この間違いをしていて、

教えてくれた方に指摘してもらいました)



上の失敗例。何が問題かというと、、、

 

 

 

 



**「自分がコントロール出来ない時間に

習慣を取り入れている」**ということです。

 

 



どういう事か、簡単に説明しますね。

 



「習慣」は毎日やることに意味があるということは、

言うまでもありません。

 

 

 

 

ですが、仕事をしていれば、

必ず何かしら予定外のことが起きます。

毎日予定通り、、、なんてことはあり得ませんよね。

 



急遽、同僚と夜ご飯に行くこともあれば、

お客さんに呼び出されて、夜遅くまで仕事を

しなければいけないことだってあります。




なので、習慣にするためには、

 

 

こういう予定外・想定外のことが起きても、

毎日続けられるようにしておく、

ということがとても重要だという事です。

 

 

 

あらかじめ、予定外のことが起きると考えて、

それでも習慣を続けられるようにしておくことが大事なんです。

 

 



それを踏まえて、私が教えてくれた方からもらった

「習慣化」のシンプルなアドバイスを紹介します。

 

 

 

 



💡 『習慣にしたいことは、朝一番にやること』

ということです。

 



「朝」は1日の中で、一番自分で

コントロールすることができる時間です。

 

 

 

今より30分早く起きれば、その30分は必ず空いているものですし、

早く起きなくても、今やってる仕事を始めるのを30分遅らせたところで、

何の問題もありませんよね。

 

 

 

 

その分、仕事の時間を後ろに

30分伸ばせば良いだけですから。

 

 



朝一番なら、同僚や上司にご飯に誘われることも無いし、

仕事の連絡を見なければ、急遽仕事が発生するということもありません。

完全に自分がコントロール出来る時間です。

 

 




だから、もし、

 

 

 

これから勉強とか読書とか、

習慣にしていこうということがあるなら、

「朝一番にやる」ということに

 

チャレンジしてみると良いかも知れません。