販売ページ・1番の間違い

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実験

 

 

 

下の数式を

5秒間見つめてください

 

※計算はしなくてOK

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

① 3+3= ?

 

 

② 39271 ÷23= ?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

①の数式、無意識のうちに

計算してしまって

6と出してしまいませんでしたか??

 

 

 

 

一方で、

 

 

 

②はどうでしょう?

めんどくさいので、

解こうとはしなかったのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

難しいものは、

スルーされる

 

 

 

 

人はわかりやすく

簡単なメッセージであれば、

消化して、読もうとします。

 

 

 

 

一方で、

 

 

 

 

理解するのが難しそうだと、

瞬時に判断されると、

注意を払わずスルーしてしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シンプルな伝わる

メッセージを作ろう

 

 

 

 

 

販売ページが「分かりずらい」と思うと、

 

 

 

 

人は動かない。

商品サービスをお金を支払って

購入するどころか、、、

 

 

 

 

どこか、

もっと簡単で気持ちの

良い場所に離脱してしまう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

伝わるメッセージを

作るために

まず最初にやるべきこと

 

 

 

 

 

販売ページを開いた時に

最初に見える画面

(ファーストビュー)

をシンプルにする。

 

 

 

 

最初の画面を、

「文字が全部外国語だったとしても

何をすればいいかわかるように」する

 

 

 

 

 

販売ページの反応が悪いな、、

と感じているのなら

 

 

それは、

 

 

複雑でわかりにくいことが原因

になっているかもしれません。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なぜ、販売ページを作っても反応が悪いのか?

 

 

 

 

その原因についてお伝えしようと思うのですが、

その前にちょっとした実験に少しお付き合いください。

 

 

 

 

 



これから、ある数式を出します。

それを計算しなくていいので、ただ、

5秒見つめるだけの実験です。

 

 

 

 

では、いきます。





3+3=?




はい、ここでちょっと質問なんですが、

上の数字を見ながら何か思い浮かびましたか?

 

 

 

 

無意識のうちに計算してしまって、

6と出してしまいませんでしたか?

 

 



計算しなくていいにもかかわらず、

なぜか勝手に解いてしまう...不思議ですよね。

 

 

 

 

 

 

 

 

では、次の2つはどうでしょうか?

①28×4=?

②39271÷23=?





①の問題、絶妙な難易度で誘ってきますよね。

計算してしまいました?

 

 

 

解いてしまう方もいれば、

「解かないように…」と思われた方も

いらっしゃるかと思います。

 

 

 

 

一方で、②の問題はどうでしょう?

きっと、めんどくさいので、

解こうとしなかったのではないでしょうか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私自身もこれをみた時、

やらずにスルーしてしまいました。

 

 

 

 

 

 

 



この実験を通して何が起こったのかを

振り返っていただきたいのですが

出題した3問はいずれも同じ単純な計算問題です。

 

 

 

 

 

 

しかし、

 

 

 

 

 

ほとんど全員の方が解いてしまう問題もあれば、

ほぼ誰も解こうとすらしない問題もあります。

 

 

 

 

何故でしょうか?

 

 

 

 



✅ 難しいものは、スルーされる

 

 



その答えは「シンプルで簡単だから」です。

 

 

 

目の前のものがシンプルで

簡単なものなら人は勝手に解いてしまいます。

 

 

 

(昔の新聞広告で、

「この会社名は?ト○タ」

みたいな広告がよくありましたね)

 

 



逆に目の前のものが複雑で難しいと感じた時、

人は解こうとせずに、

それをスルーしてしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

なぜなら、

 

 

 

それを解く行為が自分の脳に負荷がかかるし、

面倒だし、解けなかった時の

ラストレーションも感じそうだということを、

瞬時に判断するからです。

 

 

 

 


💡これは、私たちの販売ページや

ランディングページなどでも全く同じです。

 

 

 



これまでたくさんの人の

ランディングページや販売ページを

フィードバックさせていただいたのですが、

 

 

 

 

反応がない方のページで、

最も多いのが「複雑で分かりにくい」

ということです...

 

 



これ、当人から見たら信じられないことなんですが、

赤の他人から見ると、ホントに単純に、

分かりづらい、

 

 

 

 

だから見るの止めた...

というだけの話だったりするんです。





例えば、

 

 


・どこにボタンがあるのか分からない
・どの商品を売ってるのか分からない
・特典はどれがついて、
どれがついてないのか分からない

 

 

など...






あなたのページを見てどこを

見ればいいのか?

何をすればいいのか?

 

 

 

が直感的にわからないのでせっかく、

ページに来てくれたのに、

何もできずにお客さんが

離れてしまうということがよくあるんです。

 

 

 

 



✅ シンプルな伝わるメッセージを作ろう

 



じゃあ、実際に複雑さをなくして

シンプルにするにはどうすれば良いのか?

 

 

 


まず最初にやるべきなのは、

ページの最初に見える部分をシンプルにする。

ということです。

 

 

 

 

ページ全体の複雑さをなくそうとすると、

しっかりとしたノウハウがないと難しいです。

 

 

(実際、ほとんどのWEBデザイナーもできません)

なので、一気にやろうとうするのではなく、

 

 

 

 

 

ランディングページを開いた時に

最初に見える画面(ファーストビュー)

で、ごちゃごちゃしてる部分を削ることです






※実際、ランディングページはこの

ファーストビューで8割決まると言っても過言ではないので

 

 

 



その最初の画面を、

『文字が全部、外国語だったとしても

何をすればいいか分かるように』してください。

 

 

 

どのボタンを押せばいいのか?

何が手に入るか?

いくらなのか?

パッと見で分かるように。

 

 

 

そうするだけで、

 

 

かなり反応を上げることができるはずです。

 

 

 

 

 



あなたが販売ページの反応が悪いな、、、

と感じているならそれは、

 

 

 

 

複雑で分かりにくいことが原因に

なってるからかもしれません

 

 

ぜひ、あなたの販売ページも、

シンプルで簡単で伝わりやすいように、

 

 

見直してみてください。

きっと反応があがります。