10倍の価格の石鹸を選ぶ理由

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あなたなら10倍の価格の

石鹸をどうやって売りますか?

 

 

 

 

ある夫婦は、

地元の小さな会社が作った

石鹸をたくさん買っていました。

 

 

 

その石鹸は市場の10倍の価格。

 

 

なぜこの夫婦は10倍の

値段の石鹸を買っているのか?

 

 

 

 

質がとてもいいから?

使い心地がいいいから?

香りが珍しい物だから?

 

 

 

 

 

理由を聞いてみると・・・

 

 

 

 

 

この石鹸を作った人が好きなのよ。

 

目的意識を持って製品を作り、

私たちのこの街に、

責任を持って健全で

持続的な事業を築こうとしている。

 

 

 

信頼できる人たちだから、応援しているの。

 

 

 

彼らが何を売っているかは、

あまり関係ないのよ」

 

 

 

 

夫婦は、

創業者の理念に賛同し、

市場の10倍の値段で石鹸を買っている。

 

 

 

彼らが買っているのは

石鹸ではなかった。

 

 

 

 

どんな想いで仕事をしているか

お客さんに伝える

 

 

 

 

この小さな石鹸の会社は、

どんな想いでその商品やサービス

 

 

を提供しているのかをお客さんに

しっかり伝えることで熱心な

ファンを獲得することができていた。

 

 

 

 

 

 

あなたはどんな想いで

商品を提供していますか?

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

あなたなら10倍の価格の
石けんをどうやって売りますか?
 
 


これは実話です。

 

 

 

ある夫婦は、

地元の小さな会社が作った石けんを

たくさん買っていました。

 

 

 

 

はちみつと木の実を混ぜたものや、

粗塩を加えてきゅうりの香りをつけたものなど、

色んな種類の石けんを買っていました。





しかもその石けんは手作りなので、

市場の10倍の価格です

 

 

 

大手や有名なブランドの石けんは、

質もまぁ普通にいいですし、

大量生産されているので安いです。

 

 

 

あなたのご家庭にも有名なメーカーの

石けんが1つくらいあるのではないでしょうか。

 

 

 

でもこの夫婦は

10倍の値段の石けんを買い続けています。

 

 

 


では何故この夫婦はこの

10倍の値段の石けんを買っているのでしょうか?

 

 



この夫婦がお金持ちと言う訳でもありません。

 

 

 

 

 

 

 



何故なのか?





少し考えてみてください。

・・・

・・・

・・・







その石けんの質がとてもいいから?

その石けんの使い心地がいいから?

その石けんの香りがとても珍しい物だから?







その夫婦は何故その石けんを

その会社から買っているのか。

 

 

 

理由を聞いてみると・・・




「このブランドが好きかどうかはわからない。

でも、この石けんを作った人が好きなのよ」

 

 

 

それから彼女は、その石けんを作っている

地元の会社と創業者の話をしてくれました。

 



「会社のオーナーに会ったことがあるんだけど、

すばらしい人たちよ。

 

 

 

目的意識を持って製品を作り、

私たちのこの町に、責任を持って健全で

持続的な事業を築こうとしている。

 

 

 

 

 

環境に配慮して、

自然由来の地元産の材料を使っている。

 

 

 

 

誠実さを基盤にした会社にしたいと考えていて

従業員の待遇もとてもいいって、

働いている人たちから直接聞いたわ。

 

 

 

それって、とても大事なことでしょう? 

 

 

 

 

 

地域社会にも積極的に参加していて、

地元のイベントにも来るのよ。

 

 

 

 

石けん会社のオーナーはこの町を暮らしやすい

場所にしたいと考えている。

 

 

 

 

 

 

信頼できる人たちだから、

応援しているの。

 

 

彼らが何を売っているかは、

あまり関係ないのよ」

 

 

 

 

 

 

 


彼女は創業者の理念に賛同し、

市販の石けんの10倍の値段で石けんを

買っていると言うのです。

 

 

 

 

 

極端にいうと、

石鹸じゃないんですね、買っているものが。

 

 

 

 

 

 



✅ あなたがどんな想いで仕事をしているか

お客さんに伝わっているでしょうか?




大手が何年も前からCMをしたり、

競合が同じような商品やサービスを安く売っていたり、

と言うことはどんな業界でもあると思います。

 

 

 

 

しかし、この小さな石けんの

会社の創業者はそこで諦めるのではなく、

どんな想いでその商品やサービスを提供しているかを、

 

 

お客さんにしっかり伝えることで

熱心なファンを獲得することができています。

 

 

 

 

 

 

 

 



✅ 伝わっていなければないのと同じ

 





商品に関する情報を聞いていくと、

「そんな経緯でこの仕事をされているのですね!

すごくいいですね、○○さんみたいな方が

販売されているとなるとすごく安心ですね!」

 

 

となるんです。

 

 

 

 

 

実際、お客様の商品を購入させて

いただいたことが何度もあります。

 

 

 

 

でも、「こういう話って、

お客さんに伝えているんですか?」

 

 

 

 

 

と聞くと、ほとんどの答えが

「いえ、伝えていません...」

とおっしゃるんです。

 

 

 



とても、もったいないですよね。

 

 

 

 

伝える機会がないと言う方もいたり、

こんな想いでやっているのが

価値になると思っていませんでした!

 

 

 

 

と言う方もいらっしゃいます。

 

 

 

 

 

 

実際売り手からすればこんな想いで

やっていると言うことは当たり前かもしれませんが、

伝わっていなければないのと同じです。

 

 

 

 


お客さんにどんな想いで商品を

提供しているのか?

 

もしまだ伝えていないなら、

ぜひ、伝えてみてください。