特徴のない商品を差別化する方法

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「競合と差別化できるような

特徴がないんですけど、

どうしたらいいですか?」

 

 

 

 

 

多くの人が、

 

 

 

 

自分の商品の“機能”や“特徴”

“メリット”ばかりを

お客さんに伝えようとします。

 

 

 

それも大事ですが、

 

 

 

ほとんどの場合、

競合も同じことを言っています。

 

 

 

 
 
 
 
そうなるとどうなるか??
 
「それ聞いたことある」

 

「他の人も言ってた」と、

お客さんは当然そう思います。

 

 

 

その結果、

 

 

他の商品に埋もれてしまい、

差別化できくなり、

価格で比較することになります。

 

 

特徴のない商品を差別化する、

 

 

 

 

特徴のない商品を差別化する

1番良い方法は...

 

 
 
 
その商品・サービスが
生まれるまでの過程を、

 

“ストーリー”で伝えてあげること

 
 
 
 

 

あなたも、

差別化するために、

 

 

 

商品が生まれるまでの過程を、

ストーリーを語りましょう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「競合と差別化できるような

特徴がないんですけど、

どうしたらいいですか?」

 

 

 



この質問、結構よくされます。なので、

 

 

 

今日は『どうすれば、特徴のない商品を

差別化することが出来るのか?』

 

について、お話します。

 

 



答えを先に言うと、、、



💡商品が生まれるまでの

ストーリーを語れということです。

 

 

 

 

というのも、多くの人が、

 

 

 

自分の商品の“機能”や“特徴”

 

または“メリット”ばかりを

お客さんに伝えようとします。

 

 

 

もちろんそれも大事ですが、

 

 

ほとんどの場合、

競合も同じことを言っています。

 

 

 


そうなるとどうなるか?




「それ聞いたことある」

「他の人も言ってた」と、

お客さんは当然そう思います。

 

 

 

その結果、

 

 

他の商品に埋もれてしまい、

差別化できくなり、

価格で比較することになります。

 



じゃあ、

 

 

 

そうならない為にどうすればいいのか?

 

 

特徴のない商品を差別化する、

 

 

 

1番良い方法は...



✨その商品・サービスが生まれるまでの過程を、

“ストーリー”で伝えてあげること✨



例えば、冒頭で「差別化できない」

と悩んで質問してきた女性は、

資産形成のアドバイザーをしています。

 

 

最終的に売る商品は、株や保険・投信など、

他と同じなので、差別化出来ない、違いをわかってもらえない

...と悩んでいました。

 

 



なので、伝え方をこういう風に

変えてみて下さいとアドバイスしました。

 



「私が資産形成アドバイザーとして、

正しいアドバイスをあなたに提供できるまでに20年かかりました。

 

 

20年間、会計事務所で働き、

FPや会計士や社労士の資格とりました。

 

 

 

また、自分自身が株式投資・不動産投資・

保険商品など色々試して、正直、何度か失敗もしました。

 

 

 

「そうやって身につけた知識を同じように

困ってる女性に届けたい」

 

 

 

そういう思いで、

 

 

この仕事をしています。

 

 



実は今、私はシングルマザーで、

働きながら一人で10歳の子供を育てます。

 

 

 

ですが、そんな状況でも、

それなりに裕福な生活が出来ていて、

お金で困ることはほとんどありません。

 

 

 

それは、金融の知識を身につけていたから、

そのための勉強をしたからです。

 

 

 

同じ年代の女性・シングルマザーの方には、

ぜひ正しい金融の知識を身につけて欲しいんです。」

 

 



みたいな感じです。

 

 

 

 

 

このように、商品・サービスが生まれるまでの過程を話すだけでも、

お客さんが感じる価値は全く変わってきます。

 

 

 

他の競合にはない、

 

あなた独自の強みになります。



そして、ここでのポイントは、

数字や固有名詞を入れることです。

 

 

 

「何年かけて」「〇〇を試して」という感じ。

そうすることでより具体性になり、

お客さんに頭の中にストーリーがはっきりとイメージ出来るからです。

 

 



実際、差別化がうまい企業はこれをやっています。



スターバックスがインスタントコーヒーを

販売した時の話です。

 

 

 

彼らはこんな風に伝えました。

 

 



「このインスタントコーヒーを販売するまでに20年かかりました。

もっと早く発売することもできたんですが、

納得のいくものが出来るまでそれはしたくなかったんです。

 

 

 

 

そして、開発の立役者となったヴァレンシア氏、

彼は実はかつてはスターバックスの店舗に足繁く通う

1人のお客さんでした。

 

 

 

彼の、いつでもどこでも簡単においしいコーヒーが飲みたい、

という願望と、おいしいコーヒーを新しい形で

提供してみたいというスタバのチャレンジ精神が重なり、

開発が始まりました。

 

 



ですが、、、インスタントコーヒーで、

店舗のドリップコーヒーと同等の味や香りを

表現するのは容易なことではありませんでした。

 

 

 

 

1980年代後半から開発を始め、試行錯誤を繰り返し、

気の遠くなるような作業の後、遂に2009年秋に商品化に成功したんです。

 

 

 

そうやってうまれたのが、

このインスタントコーヒーです。」



こう言われたらどうですか?

 

 



すごく価値を感じませんか?その辺のスーパーで

売られているインスタントコーヒーとは、

全く別物だと認識しませんか?ちなみにスタバのインスタントコーヒーは、

10本入りで1,000円くらいなので、

スーパーで売ってるインスタントコーヒーの約10倍違います。

 

 



それでも、スタバのインスタントコーヒーが売れるのは、

お客さんが他のインスタントコーヒーとは違うものだと認識してるからです。

 

 

そして、その違いを生んでいるのが、

 

 

「商品が生まれるまでの過程を

ストーリーを伝えているか?」

 

 

なのです。



あなたも、差別化するために、

 

 

 

商品が生まれるまでの過程を、

ストーリーを語りましょう。